為替ニュース

直近の決算発表予定

2010年11月12日金曜日

為替王・資産運用相談Q&Aメルマガ第275号

為替王
http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/

資産運用相談Q&Aメルマガ第275号です!
http://www.mag2.com/m/0000166896.html


前号までで合計976件のQ&Aをご紹介しましたので、
今回はQuestion No.977 からです。


Question No.977:NYダウCFDで含み益。今後の戦略は?
Question No.978:店頭FX取引、50万円の利益で税金は?

<<<Question No.977>>>
いつもお世話になってますutaiyaと申します。

ここ最近、ダウの上昇の動きが気になって
11200の当時の高値ではあったのですが
CFDで1枚ポジションを持ってみました。

ちなみにFXオンラインジャパンで取引していて円建てのポジションです。

現在は200ドル程上昇して何とか20000円程の含み益が出ております。

ここまで順調に来ましたが利益確定をするタイミングがいまいち自分では
目処がつけれません。

短期、長期のそれぞれの目処はどれくらいでしょうか?

もしこのまましばらく上昇が続くのであれば1枚は持ったままにして
ちょっと下がったときにもう1枚追加してプチトラップみたいな感覚で
やっていこうと思うのですがいかかでしょうか?

お時間があるときでいいのでご指導よろしくお願いします。

PS.『2011年版投資マニュアル』かなり楽しみにしてます!

<<<Answer No.977>>>
Utaiyaさん、こんにちは。

大変素晴らしい短期トレードだったと思います。

今年4月の高値が1万1200ドル台でしたから、
10月下旬からずっとその水準で上値を抑えられていましたが、

Utaiyaさんは、高値更新することを狙って買いポジションを
構築されたわけですね。

高値更新すると短期間で上昇が加速したり、または
安値更新すると短期的に下落幅が拡大する現象は
よくみられる教科書的な相場の基本法則です。

もちろん、今回のNYダウのケースでも、
上値を抑えられて反落するリスクもありましたが、
Utariyaさんが教科書通りの戦略をとって、
しっかり含み益を得ることができたのが大変素晴らしいです。

さて、今後についてですが、
長期的には私は上昇トレンドが続くと予想していますが、
しかしながら、短期的には当然、上下動はたくさんあるでしょう。
ましてや、今回、教科書通り、高値更新して値が飛びました。
そのような場合、短期トレードの観点では、200ドル分の利益を
確保してよかったと私は思います。

そして将来的には、上下動を繰り返しながら上昇トレンドが
継続するであろうとの見通しに立てば、やはり、Utariyaさんの
おっしゃるとおり、トラップ戦略的な発想を取り入れて、
刻み幅や利益確定幅については検討の余地がありますが、
ある程度の値幅をとれれば機械的に利益確定して、
下落時には、しっかり買い直すというスタンスは
私は今後のNYダウ相場に適しているのではないかと思います。

<<<Question No.978>>>
為替王様

はじめまして。
いつも為替王様のサイトを拝見させてもらい
勇気と自信を頂いております^^

感謝で一杯です^^

去年100万の資本で
店頭FX取引を始めました。

税金の事で質問なのですが
去年は50万円の損失で終わったので確定申告はしませんでした。
ただ、もし今年元金の100万まで戻ったとしたら50万円は利益として
申告しなければならないのでしょうか?

初歩的な質問ですいません。
これからもお体にお気をつけてお過ごし下さい。

今年のマニュアル、楽しみにしております^^

ハンドルネーム
choco

<<<Answer No.978>>>
Chocoさん、こんにちは。

心苦しいのですが、おっしゃるとおりです。

人それぞれ、他の所得や控除の有無によってケースは千差万別ですので
あくまでも大雑把な目安として聞いていただきたいのですが、
仮に、所得税38万円の控除、住民税33万円の控除に、
必要経費が年間2万円あって、所得税率5%、住民税率10%が
適用されるとしましょう。

利益額50万円から経費とそれぞれの控除を差し引いて
それぞれの税率を掛けますと、合計の納税額はざっと2万円となります。

あくまでも概算で2万円なので、実際には人ぞれぞれ他の所得や
控除がさまざまで複雑ですから、もっと多かったり少なかったり、
いろいろなケースがあると思います。
ただここで言えるのは、本業で特に所得が多い方を除けば、
FXの利益が50万や100万あるからといって、そんなにびっくりするような
多額の税金が課せられるケースは少ないですので、税金のことはあまり
気にせずに、FXで利益を増やすことにどうぞ集中してください。

ブログ アーカイブ