為替ニュース

直近の決算発表予定

2012年8月30日木曜日

日経ビジネスオンライン

■ ピックアップ

【インタビュー】
「人生の前半で沈んだ経験は、後半生で反転して花開きます」
【特別対談】藤原和博×河合薫 人生80年時代のキャリアを考えます(最終回)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120820/235799/?mlp
でも、そういうふうに明確な目標を持って何とかしなくちゃと言われると……。「あ
あ、その通りだな」とすごく思う半面、「ああ、無理だ。私は今、目の前のことでも
う精いっぱいだ」とも思っちゃうんですよね。

【混迷する朝鮮半島】
李大統領を竹島に上陸させたのは朴槿恵?!
退任後に逮捕されることへの「恐怖」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120829/236128/?mlp
李明博大統領による竹島上陸は、大統領と側近の「判断ミス」で始まった。その背後
には「日本はもう大国ではない」という日本軽視がある。韓国政府内で「中国派」が
台頭し、「日本派」は主流の座から追い払われている。

【池上彰の「学問のススメ」】
日本の教養には「ナマコ」や「ヒトデ」が足りない
東京工業大学本川達雄教授×池上 彰 第1回
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20120822/235889/?mlp
学問、教養は「役に立つ役に立たない」の議論がすぐにでてくる。作家の曾野綾子氏
曰く「学校を卒業してから因数分解なんて一度も使ったことない」。ウニやナマコの
研究はなんの役に立つのか? 歌う生物学者、本川氏が答える。

【危機の経済学】
「ゾンビ農家」が日本を滅ぼす
米カリフォルニア大学 星岳雄教授に聞く(下)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120824/235976/?mlp
日本の成長には、規制改革と「新陳代謝」が必要だと主張する星岳雄・米カリフォル
ニア大学サンディエゴ校教授。農業・不動産・税制・教育などでの改革を訴える。

ブログ アーカイブ