ビジネスパーソン必見! 今週のこの1本
反日デモから1年 新浪ローソン、中国攻略の奇策 | コンフィデンシャル
日本政府の尖閣諸島国有化から9月11日で、ちょうど1年。中国で広がった反日デモの記憶が消えないなか、コンビニ大手のローソンが中国で攻勢をかけている。それも、「日本」を前面に出す逆張りの姿勢で打って出た。勝算はあるのか。 http://mx.nikkei.com/?4_88932_4917_1■9月5日〜9月11日によく読まれた記事■
1位:反日デモから1年 新浪ローソン、中国攻略の奇策http://mx.nikkei.com/?4_88932_4917_22位:4Kテレビ、もう秒読みの「中国発 価格破壊」http://mx.nikkei.com/?4_88932_4917_33位:待望の東京五輪、「ロンドン」に学ぶ世界の迎え方http://mx.nikkei.com/?4_88932_4917_44位:人類学者も動員、アディダスの顧客密着型製品開発http://mx.nikkei.com/?4_88932_4917_55位: [FT]米ヤフーの新ロゴに相次ぐ辛辣評価http://mx.nikkei.com/?4_88932_4917_6新着
コンフィデンシャル
◆反日デモから1年 新浪ローソン、中国攻略の奇策http://mx.nikkei.com/?4_88932_4917_7◆グリーの「三年天下」、熾烈なゲーム生存競争http://mx.nikkei.com/?4_88932_4917_8◆就活後ろ倒し、採用活動早まる真逆の現実http://mx.nikkei.com/?4_88932_4917_9ニュースこう読む
◆東京五輪、「首都の空」整備を 1億人クラブの先 編集委員 西條都夫http://mx.nikkei.com/?4_88932_4917_10◆M&A巧者を目指す日本企業 編集委員 小平龍四郎http://mx.nikkei.com/?4_88932_4917_11◆待望の東京五輪、「ロンドン」に学ぶ世界の迎え方 編集委員 菅野幹雄http://mx.nikkei.com/?4_88932_4917_12◆五輪と消費税の切れない関係 編集委員 小竹洋之http://mx.nikkei.com/?4_88932_4917_13経営者ブログ
◆2度目の東京五輪は何を変えてくれるのか (鈴木幸一氏の経営者ブログ)http://mx.nikkei.com/?4_88932_4917_14◆マツダ、幻のトヨタグループ入り (西川善文氏の経営者ブログ)http://mx.nikkei.com/?4_88932_4917_15Financial Times
◆[FT]米国の経済成長は砂上の楼閣http://mx.nikkei.com/?4_88932_4917_22◆[FT]銘柄入れ替えたダウ、価値保つ苦闘http://mx.nikkei.com/?4_88932_4917_23◆[FT]急展開のシリア問題、試される外交的解決(社説)http://mx.nikkei.com/?4_88932_4917_24新製品 解剖
◆あっさり→こってり、鍋の味を途中で変えられる鍋つゆ キッコーマン食品「キッコーマン味チェンジ鍋つゆ」http://mx.nikkei.com/?4_88932_4917_28◆AFのピント合わせ時間を短縮したデジタル一眼レフ キヤノン「イオス 70D」http://mx.nikkei.com/?4_88932_4917_29◆ウィンドウズ8搭載、片手で持てるタブレット 日本エイサー「アイコニアW3-810」http://mx.nikkei.com/?4_88932_4917_30◆イルミネーション輝くディズニースマホの最高峰 富士通「ディズニーモバイル オン ドコモ F-07E」http://mx.nikkei.com/?4_88932_4917_31◆旅先のニーズを想定したシニア女性向け下着 ワコール「グラッピー グッドらっくハッピー」http://mx.nikkei.com/?4_88932_4917_32